今井書店 本の学校メモ@米子

書店の入口が小洒落た雑貨売場になってしまっていた。そうして、思想書や哲学書の書棚が窮屈そうに追い遣られている。こういう本は、自分の頭で考えるために必要なもののはずだった。そのことを知っているはずの本の学校(本屋)が、本を売らずに雑貨を売っ…

映画『無限の住人』メモ

無限の住人は、すでに善悪が相対的なものにすぎないと高を括っており、にもかかわらずそうした善悪にもとづかなくとも(つまり、他人を説得しえないとしても)、愛や憎しみは正当なものなのだ、とする。 AからみてBが悪だったとしても、BからみてAは悪である…

映画『15時17分、パリ行き』メモ@MOVIX日吉津

1 映画『15時17分、パリ行き』において演者が役者ではない、ということは、映画の観者にとっては、外在的な条件にすぎない。主人公役を役者が演じているのか、そうでないかは、映画内においては語られないし、また、たとえ語られたとしても、それを見分ける…

シンディ望月さん Rock, Paper, Scissors に寄せて@米子市美術館

記憶が呼び戻される。 ナショナル・アイデンティティ 、山郷の聞き書き、民俗学等々。 その必要があるとき、しばしば記憶は呼び戻される。 しかしながら、その記憶が、記憶を呼び戻す主体によって、きわめて恣意的に、都合よく呼び戻されるようなとき、その…

映画

『ガルムウォーズ』押井守 2016年5月 『東京無国籍少女』押井守 2015年7月 『リアル鬼ごっこ』園子温 2015年4月 『エンジェルウォーズ』ザック・スナイダー 2011年4月 『アウトレイジ』北野武 2010年6月 『スカイ・クロラ』押井守 2008年8月